読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINE(ライン)スタンプ販売の始め方

LINEクリエイターズに登録してスタンプを販売してみたときに気づいたことを書いていきます。

LINEスタンプを作ってみたが新着に埋もれそうなので待機中

LINEスタンプ

申請して承認も降りたのですが、せっかくリリースするならなるべく購入されるようにしたいと思い、タイトルにもある通りリリースは待っている段階です。

 

6月5日に承認されてから新着LINEスタンプは、1日30~50個ほど増えている気がします。現在は少し落ち着いてきていたのですが、多い時だと1時間に20個ほど増えていました。

f:id:mi_ya_creator:20140609151624p:plain

 

こちらはリリース前のスタンプの1つですが。。1ページに20件しか表示されないのでこの状況だとリリースしてもすぐに埋もれてしまいます… 

 

f:id:mi_ya_creator:20140609153430p:plain

新着に表示されると、どれだけアクセスがあるのか分からないのですがLINEを利用しているユーザーはかなり多いので1ページ目はかなり見られると思いますのでなるべく1ページ目に長く表示したいところです。

 

前職でIT関係の仕事をしていたこともあり、アクセスの多い時間や曜日などはある程度予測できているのでその時間にリリースを考えています。(今週の土日あたり?)

 

なぜなら経験のあるデザイナーの場合だと今まで宣伝のために運営してきたブログなどもあり、ある程度ファンを確保できていると思われ、購入もされると思います。

 

しかし、私には大きな宣伝を出来るすべがないという欠点があるので色んなことを考えながらリリースしなければいけないのです。

 

知り合いのデザイナーの結果について

承認がおりてすぐにリリースしていました。木曜日の午後6時頃にリリースして1日目で60個くらい売れたようです。(ブログなどでリリースの告知をしています。)現在300位前後をさまよっているのですが、実際の売り上げは聞けてないので現在の状況までは分からないところです。

 

60個x50円=3000円

 

この結果が良いのか?悪いのか?その判断は出来ませんが私は良い方だと思っています。経験のあるデザイナーということもあり、知り合いが買ってくれたりしてはじめは広まっていったと思われます。

 

今も継続して購入されているようですので、今後この売り上げが継続出来るのかが、気になるところです。

 

LINEスタンプ自作販売は儲かるみたい!100位台後半でも月収約30万円。
http://swinginthinkin.com/column/line-stamp-creators-market-mouke/

こちらの記事に30万とあるのだが実際に日本での順位だけで判断するのは難しいことが分かりました。日本と海外の順位は大きく変わってるようなので海外も視野にいれ、考えなければいけないのが現状と思われます。

LINE自作スタンプ調査!気になる販売各国のランキングは?
http://okinote.com/2014/06/2854

こちらでは海外のランキングが画像でまとめて見れます。海外をメインに考えてスタンプを制作するのも良いと思っています。

販売各国のLINEクリエイターズスタンプランキングを見て思う事。

https://note.mu/kogaryoko/n/n837fc890d921

海外で上位のドルチェリズム / こがりょうこさんのブログです。安定した売り上げを狙うなら女性をキャラクターにした方が良いのだろうか?

私の思うことですが、キャラクターも重要ですが、やはり宣伝の仕方が大事な気がします。購入されなければランキングも上がりません。まして口コミも広がらず人に見てもらえる機会も減ってしまいます。

 

これからリリースが楽しみでもありますが、購入されるのか不安なところもありますのでその前に出来ることをやっていこうと思います。