読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINE(ライン)スタンプ販売の始め方

LINEクリエイターズに登録してスタンプを販売してみたときに気づいたことを書いていきます。

LINEスタンプ第2段が審査中になりました!

LINEスタンプ

色んなLINEスタンプが続々とリリースされているので埋もれてしまいそうな気もしなくもないのですが、2つ目の自作LINEスタンプが「審査中」になりました。

f:id:mi_ya_creator:20140709123705p:plain

6月26日に申請をしてから7月7日に「審査中」となっていました。

早い段階で審査中になっていると思います。スムーズにいけば今月中にリリースすることが出来るかもしれないです(^^)

今回制作したオリジナルLINEスタンプを紹介

タイトル:うちの犬

スタンプ説明文:愛嬌たっぷりな犬コジローの日常スタンプです!

 

犬のスタンプになりますが、タイトル・スタンプ説明文に書いてある通り、「うちの犬」がモデルとなっています。実際に飼っている犬の行動なので40個のテーマを決めるのは簡単でした(^^)

身近なものをテーマにすると制作が楽になりますね!!

 

写真モデル:コジロー(生後3ヵ月)

f:id:mi_ya_creator:20140709125327j:plain

 

制作したLINEスタンプ:うちの犬f:id:mi_ya_creator:20140709124516p:plain

制作したスタンプについて

今回制作した「うちの犬」は、単なる自己満足になります^^;

「自身で使いたい・コジローを知っている身近な人・犬好きな人が使ってくれると嬉しい」などそんな思いでコジローをモデルに制作したこともあり、説明文に「コジローの日常スタンプ」と入れています。そういうこともあり売り上げは、気にしていなかったりもします。だけどLINEスタンプの場合、自己満足で制作したものが一般の方も利用してもらえる可能性があるので嬉しいとこですね!

 

大きな期待はしていないのですが、売上げがあれば、
コジローのご飯やおもちゃに変わります…(^_^;)

 

無事審査を通すことが出来ると販売用のURLが貰えるので次回ブログを更新する際に審査の期間やリリース後の売上げなども含めてブログに書きたいと思います。

 

現在のクリエイターが制作したLINEスタンプの数は、3000個以上となっています。正直なところその中から好みのスタンプを探しだす人なんてかなり少ないのではないかと思います^^;

 

今後リジェクトされるのか、審査がきちんと通るのかまだ分かりませんが、
2つ目のスタンプのリリースを楽しみに待っていたいと思います。

著作権の問題でランキングから消えた?

最近クリエイター名「ボク5才」、タイトル「ハイ・ファイブ!」という嵐をモチーフにしたようなLINEスタンプが人気という話題がありました。このLINEスタンプはすぐにランキング上位に表示されていたのですが、今見てみるとランキングから消えている気がします。

 

やっぱり著作権の問題があったのかな。

一時的に売上げることが出来たかもしれませんが、上位のスタンプは色んな人が見ていると思いますので今後「ハイ・ファイブ!」の制作者の方は、チェックが厳しくなりそうですね。

f:id:mi_ya_creator:20140709142750p:plain

 

ハイ・ファイブ!」の詳しい内容はこちらからどうぞ。

嵐をモチーフにした?!LINEスタンプが売上470万円でランキング上位に - NAVER まとめ

“嵐っぽい”LINEスタンプで470万円売り上げ!? ファンから「違反では」の声|サイゾーウーマン

 

著作権の問題は難しいところですが、芸能人などを参考にしてスタンプを制作するのは止めた方が良いと思うこの頃です。